自分の仕事に集中したいので「つないでほしい・・・」

最近は、SNSブログ、ホームページなどが個人でもやりやすくなったことで、自分でやるのが当たり前。となっていることで作業の遅延でのトラブルや投稿をしなくてはならないというストレスからパフォーマンスの低下が起きているように感じます。

SNS、ブログ、ホームページ

これらのネットサービスは本来は楽しむものでしたが、最近ではビジネスでの活用も大きく話題とされており、イベントの告知などもSNSなどでされることが多くなってきている

また、無料で利用できるものがほとんどなので便利。そして友人などのシャアなどによってさらなる集客にもなるのでまだまだ、主力ツールとして使う人も多い。

実際、SNSやブログ、ホームページなどで考えて投稿することは簡単ではない。

写真を使い、記事を考え興味を持ってもらい・・・リンクを貼り・・・などなど。

慣れが必要。そして、継続して行っていくことで数字として現れるまで時間がかかるケースが多い。

それが大きなストレスとなる。

そのため、ネットサービスを嫌になりやめるそのサービスから逃れることも多い。ネットサービスは誰とでもつながれるサービスなのに・・・。

私が、相談受けるケースのほとんどがこの投稿に関して。

どうしたら改善できるのか?

コストをかけずにやりたいのであれば、慣れること継続していくこと。私もブログを毎日書いているが継続に慣れることで今は、負担なく書ける。慣れてきたら、次のステップへいくことをお勧めします。

また、初めは更新、発信していくことだけで周囲の評価を気にしないようにすることも必要。
これはかなりのメンタルが必要だと思う。

そして、無理に背伸びをしない投稿。

そして、たまには愚痴も必要。

みんな人なんですから、作品を作るときも悩みます。だから、それも発信してしまうのがベストです。

恥ずかしいと思わないこと。

こんなにできないよって思う人は・・・

相談しちゃえば良いんです。

できる人に相談する。アウトプットによってつながるのです。

実際、私のケースでは「横山とうふ工房」さんは美味しい豆腐と湯葉が有名。商品開発などの熱意、努力はすごいもの。そこに集中してもらうためにこちらでホームページの作成や記事の代行などを行った。

そして、お互いに誤解がでないように情報を共有。アウトプットをすることをしています。

そのため湯葉の拡販はもちろん。最近では、都内の居酒屋「海賊」さんでも食べれますし、地元の居酒屋「ぐらがら」さんにも置かれるようになりました。

都内の居酒屋さんをつないだのは、友人ですが横山とうふ工房さんは普段から人と会うこと。そして提案をしっかりと実行にしたからだと思います。

地元の居酒屋さんは、「湯葉」って置いてあるんですかと何気なく私が聞いたことから実現。

みなさん知っているようで知らないんです。隣に素晴らしいものがあること。

だからこそ、苦手と思うこともどんどんアウトプットしていくことで解決することも増えます。

まずは、仕事のことも普段からSNSしていたり、もうすでに相談できる人がいるのなら一度「悩み」を打ち明けることがベストです。

今日からできること

SNSなどネットサービスをしているなら、

  • 私はこんな人です
  • 今、こんなことをしている
  • 今、こんなことで悩んでいる

それを毎日恥ずかしがらずに発信してみましょう。

初めは恥ずかしいとか、変なふうに思われたらと思うでしょうが、全員に好かれようとすることをやめ、誰か一人が支持してくれればと開き直ることが大切だと思います。

ぜひ、やってみてください。